NIGHT RANGER

緊急指令NR(笑)
ミッドナイト・マッドネス カリフォルニアのどこかしら(爆)


ファーストアルバム「緊急指令NR(爆)」の発売が1982年だから、世代的にはもうど真ん中のストライク。
しかし、Loverboy しかり、この手のメロディアスハードポップバンドって言うの? 今、無いよねぇ。

同じバンドに在籍していたブラッド・ギルス、ケリー・ケイギー、ジャック・ブレイズの3人に、キーボードのアラン・フィッツジェラルドが
加わり、そのアランの伝手でもう一人のギタリスト、ジェフ・ワトソンが加入という、テレホンショッキング的なバンド結成話自体はさして
珍しくないパターンだが、その「同じバンド」というのがポップ・ファンクバンドで、リーダーが元SLY AND THE FAMILY STONE
のジェリー・マーティーニだったというのは、なかなかユニークだ。
何を演るにも、出来るだけ多様な音楽の演奏経験があればあるほど、ここぞという時、役に立つってことか。


VAN HALENBOSTON もそうだったけど、 このバンドもやっぱりファーストアルバムが最高だと思う。
これって80年代の傾向だったのか、デヴューまでに培ったものを全部ぶち込んじまったかのような、良質
且つ強力なファースト・アルバムが多かったような気がするなぁ、あの頃は。 

実際、彼らのファースト・アルバムにはバラードはない。ところがセカンドアルバムからの2枚目にカットされた
シングル/Sister Christianが大ヒットとなると、続く3枚目以降は楽曲が段々地味になり、徐々に人気も
下降線をたどり始め、メンバー脱退を経て遂には事実上解散という、どっかで聞いたような話に落ち着く。
(最初に脱退したジャック・ブレイズによると、バラード路線は「レコード会社の意向によるもので、自分たちは
やりたくなかった」そうである。)

ツインリードにキーボードという、おいらの大好物編成のこのバンド。歌うドラマーが横向いて座ってるステージ
セットも特異だが、売りといえばやはり二人のギタリストだろう。基本、正統派HRギタリストのジェフ(除:8本指
奏法)と、ブースター&ロッキングアームを駆使したクリケット等、ギミック系奏法が売りのブラッド・ギルス。
曲の中でそれぞれのキャラを立てたソロ/バッキングを展開、そのコンビネーションの妙がこのバンドの大きな
魅力だったが、近年(2007年以降)の活動にジェフは参加していない。それでもついこの間、最新アルバム
からシングルカットされた「カリフォルニア育ち」を聞いて、思わずにんまりしてしまったわいな。
「なぁんだ、こいつら。全然変わってないじゃん。」(笑)って。(Doobies が The Doctoer を出した時とおんなじ。)


折角だから、彼らのギターも軽く紹介しておこうね。

ジェフはやっぱりLPゴールドトップの印象が強いよね。アメリカ人が良くやる「コンヴァージョン」って奴で、元は
1956製のP−90が載っていたゴールドトップに座繰りを入れて、ダンカンのジェフ・ベック・モデル(The JB?)を
マウントしたんだそうだけど、フロントにダブルホワイツのPUを載せたLPカスタムも使ってたよね?
それから、後にHAMERからシグネイチャーも出すけれど、これが又ユニークで、Sky Guitarのレスポール版
みたいな。ストップテールピースのギターなのに、ヘッド側で弦をロックするようになっているというのも
徹底しているというか、なんというか。

活動再開後 ストップテールピースなのにロックシステム?

一方のブラッドのトレードマークギターがこれ。彼の登場後、赤いボディにSSH/フロイドローズのストラト
あらゆる国産ギタ―メーカ―から発売されたと言っても過言ではなく、M.シェンカー・ブームの際にみられた
白黒フライングV乱発市場さながらの状況となった時期があった。

余談だが、ブラッド自身が出演した奏法解説ビデオの中で、このギターについて解説しているくだりがある。有名な話だが、ボディを
塗った赤い塗料は、NISSANのフェアレディZ(いわゆる240Z)に使った残りなんだそうだ。また、装着されているペグのメーカーを
「ゴッチ」と解説し、日本語字幕もそのようになっているのだが、これはどう考えても「GOTOH」製だろう。
ペグに刻印されたロゴの「O」は、確かに「C」に見えなくもない。(GOTCH=ゴッチ。)これが彼の勘違いなのか、あるいはギャグの
つもりだったのかは不明。

240Zの赤っ!


そう言えば、Tom Johnstonに引き合わせてくれた例の会社の社長さんの奥様がジェフの奥さんと
テニス仲間だとかで、俺がファンだってのを知って、こんなプレゼントを贈ってくれたこともあったっけ。(懐)



Back to Music Index

inserted by FC2 system