Les Paul SG Custom



さてその後。 他のギター用にも必要があって、ヤフオクでピックアップを物色していたのですが、2017年5月、
HB−L/R用のカバーがワンセット、クロームではありましたが出品されました。どうせ周囲の金属パーツは
金メッキが落ちていますし、こういうものは有る時に買っておかないと、次は何時になるかわかりませんので
即ゲト。お品代3,000円也。

しかぁし!ピックアップは全部で3つ有るのです。
センターピックアップ用にはフロントと同じサイズのものが必要。
更に3ヶ月が経過した頃、こんなもんが出品されました。


HB−L/R ゴールド


「元はOrvilleのギターに付いてました」ってことでもあったので入札。結果、送料込み16Kはちょいと
払い過ぎの感もありましたが、「見つけたら買え!」です。メッキもいい具合に落ちているし。

「じゃぁ、このピックアップに付け替えるのね?」って思われたかもしれませんが...


ごちゃごちゃ〜


キャビティ内部はこの有様です。嫌です。たとえ二つだけでも、ハンダ外してまたハンダ付けなんてのを、
この狭いスペースでやるのは。コントロール類を外して引っ張り出すのも面倒くさいし。嫌なの。

こうなったらカバー剥がす。このピックアップのカバーって、とある理由で剥がしにくいんだけど、剥がす。


剥がしてみたら両面テープ


なぁんで両面テープではるかなぁ?と最初は思うのですが、反対に取り付けをしてみるとなんとなく理由が
わかります。ピックアップ本体の納まりが今一つなんですよ、これ。カバートップが浮き気味になっちゃうの。

ノンアジャスタブル・ポールピース側のボビンにうっすらとクラックが入っていることからしても、なんか
変形しやすいんじゃないですかね、このマウントベース。なにせ基盤仕立てだから。


はんだづけする


で、センターにはクロームノカバーを取り付けて。カバー無しで使われていた分、アジャスタブル・ポール
ピースが下っているようなので、あとで調整してやりましょう。


キャビティに置いてみる


出来上がりはこんな感じです。まぁ、いいんじゃないでしょうかね。なんなら、ペグのメッキをもう少し剥がして
やってもいいのかも知れないですが、一度落としてしまうと、交換しない限り元に戻せなくなりますから、
様子見としましょう。


できあがり〜






Back to Previous Page

Back to Orville by Gibson Index

inserted by FC2 system