Grassroots Resonator Guitar

Resonator Guitar

これも、地元の○木楽器さん(二度目の閉店をする前のね)で購入。
暇にまかせてフラフラと入店、「へぇ、こんなのあるんだぁ」的な
極ゆる〜いノリでゲト。Grassroots って、某超能力系の一番安い
レンジのだと思うだんけど(違うの?)それでも4万5千円だった。
けっこうな値段だよね。

まぁ、リゾネーターギターの需要って、特に日本では極少だろうし
USAものを買おうと思ったらこんな値段では買えないからいいけど。

まだエレキギター&アンプという図式が出来上がる以前、何とか
ギターの音量をでかくしようと開発されたのがこのリゾネーター
ギターですわな。(Rezonate = 共鳴する)

この金属製の共鳴板で音を増幅するという仕組みで、ブルース系で
使われることが多い。それもスライド用に。

恐らくそのせいだと思うんだけど、こいつの弦高決して低くない。
しかもブリッジはリゾネーター内部にあり、「ただの木片」的様相。
弦高調整なんて考えるだけ無駄。というわけで、ほとんど弾いてません。

ギターは、きちんとした目的を持って購入しましょう。(爆)


ボディ:わかりまへん
ネック:不明
指 板 :何かの木
購入年月:1993年6月



Back to Guitars Index

inserted by FC2 system