Greco Firebird W/Long Vibrola

Greco Firebird

これもオークションで購入しました。「引越しするんで処分します。」ということで
落札価格は4万円。何事もなく終わるかに見えた取引ですが、到着してみたら
ノブ2個がバラバラに割れているし、どう見てもごく最近出来たとしてか思えない
傷が複数。更には、頼みもしないおまけが。


オマケなんかいらないからさ、引越しのドタバタで壊しちゃいましたって、正直に
言ってほしかったよ。運送時の事故? それはない。開梱の跡はないし、第一、
ソフトケースの中にノブの破片が一つもなかった。何よりも、その状況を知らせた
メールにその後全く返答がなかったのがなによりの証拠でしょ。


お茶の水でジャンクパーツを漁り、割れたノブを交換。使い始めたんですが
問題発生。なんか、ギアケースの丸い面白いバンジョーペグがついてるんだが
これがダメダメ。全然チューニングが安定しない。交換しようと思って、Orville
by Gibson についてたペグを中古で手に入れたりもしたが、取り付け穴を広げる
必要がありそうだったのであえなく断念。「Orville by Gibson を手に入れて、
板バネ・ロングを取り付ける方がいいや。」ってことになり売却しました。


Orville by Gibson の FB は普通のレスポール等と同じセットネックですが、
こいつは一応スルーネックにウイングがつくという、本家に準じた仕様でした。
もっとも、センターボディとウイングの接続方式は異なっていましたが。





ボディ:なんだろね?
ネック:しりません。
指 板 :ローズ(さすがにこれはわかる。)
購入年月:2000年9月



Back to Sold Guitars Index

inserted by FC2 system