Bachus SRV #1 Replincant

Bacchus SRV $1 Replicant

こいつの話をするときに、個人的に避けて通れない人がいる。実名を出すのは
本来ならルール違反だろうが、もともとそれなりに名の知れた方だったろうし、
ご勘弁願いたい。

その人とは、Duddy's 前田商店のご店主ダディー・前田氏である。楽器販売の
経験は言うまでもないが、カズ&アソシエイツ在籍時には数々の名だたる米国人
アーティストの招へいに関わった方らしく、その筋では名の通った方だった様子。
このギターは、彼のお店で購入したものである。

購入前には結構な時間、試奏させてもらった。多分、普通の客よりも長く試奏して
いたのだろう。前田氏に「これ、いただいていきます。」(=購入するの意)と言い
ながらギターを手渡すと、ムッとした表情。内心、「買うって言ってるのになんで?」
と思いながらも、もう一度「これ、いただきます。」と言うと途端に破顔一笑、
「わ〜い!ぱちぱちぱちぱち!」と言いながら拍手。

どうやら一瞬、俺が長々試奏だけして、これを買わないと思ったらしい。だって、
買うとわかってからの彼はなんだか照れ臭そうだったし。ろくに彼のことを知らぬ
俺がこんなこと言うのは甚だ失礼とは思うが、豪快な見かけとは裏腹に、内面は
センシティブな人だったのではないだろうか。

今年になり、JSBで放送されたCSNの来日公演を見ていたら、エンディング
ロールに前田さんの名があった。デイブ・メイスンの時もそう。今更ながら、彼の
御存命中にもっとお話を伺っておくべきだったと、後悔することしきりである。


SRVはもちろん大好きだったが、定番のUSAカスタムショップ製シグネイチャーやKid’s製を購入したのでは
天邪鬼の評判に傷がつくというもんだ。(お金もないし。)そんな時に出会ったのがこのBacchus製。
BRIANやUniverseなど、廉価品製造元のイメージを持たれる方もおられるやもしれんが、元々良い材の
ストックと高い技術を持った会社で、あのフューチュラ・レプリカなど、他社にはないようなモデルも存在する。
もちろんギター自体の出来も良く、こいつだってレプリカモデルでなければ、どこへでも持って行ってやりたい
ところだ。(演奏前から変な先入観を持たれてしまいかねないからね。)


ボディ:アルダー
ネック:メイプル
指 板 :ローズ
購入年月:1998年9月



Back to Bachus & Vanzandt Index

inserted by FC2 system