Les Paul Standard T/CS


 

LPST/CS

1993年とはいえ2月の製造ですので、57Cとか59Rとかいう型番ではなく、LPS−Tということにさせて
いただきます。(笑) ま、色もHSじゃなくてCSだし、PUもTMですから。

これもヤ○オクで購入したんですが、その時の経緯もちょっと変わってましたな。
確か、落とせなかったんですよ。ところが終了の翌日だかに出品者さんから連絡が。曰く、「後々トラブルに
なるのは嫌なので、ギターに詳しそうな方にお譲りしたいと思い、落札者を繰り上げました。」と。
(え〜と... ヤ○オクでギター買うの、これが2回目なんすけど...)

どうやら、初のヤ○オク購入となったST68の評価欄に書いていただいた出品者さんのメッセージが
そういう印象を与えたようなんだけれども、それにしてもちょっと胡散臭いでしょ?(爆)
で、「品物先に送ってくれるんだったら良いですよ」って返事したら、送ってくれました。(連爆)

更に話を聞いてみたら、お世話になってる楽器屋さんに「無垢トラだ」と言われて購入したとのこと。
しかぁし、どう見ても貼りトラなんだよね。PUキャビティんとこ良く見れば一発でわかる。そこで、「残念ながら
無垢じゃないですね。いい加減な楽器屋だなぁ。返品交渉するんならお手伝いしますよ。」(笑)と返答すると、
「お世話になっている楽器屋さんなので止めときます。ところで幾らだったら買ってもらえますか?」って。

「う〜ん... 4万円なら」

「じゃぁ、それでお願いします。」

「あ、そうなんですか?...」

そこ!相手の弱みに付け込んで値切ったとか云わないように。(真剣)
事実、こいつを買う5か月前に Orville by Gibson のレスポールを2本買ってるんだが、「中古楽器屋さんで」
購入したにもかかわらず、どちらも4万円代だった。(内一本は楽器店オーダー品の貼りトラカスタムだよ?!)
なら、個人売買のこいつの値段が4万でも「あり」でしょ?
(更に言えば、この直後に渋谷のイ○バシで手に入れた2本は共に店頭売価で4万円以下だった。)
なにより、先方さんがそれで納得してるわけだからいいぢゃんか!



そう、それでいいはずなのに... なんか釈然としない。
繰上げの話といい、無垢と貼りの違いがわからない楽器屋の話といい...

ちなみに、画像のハードケースは純正の黒い方です。蓋にロゴの入っているやつね。



 

ボディ:メイプルトップ/マホガニーバック
ネック:マホガニー
指 板 :ローズ
購入年月:2000年3月



Back to Orville by Gibson Index

inserted by FC2 system