Les Paul Standard Ebony Black

Orville by Gibson Les Paul Standard Ebony

インターネットというものが普及して以来、日本各地の同好の士と
コンタクトを取るのが実に容易になった。自分もデビュー以来、
北海道、滋賀、京都、大阪、長崎と、各地のギターファン諸兄と
お知り合いになり、現在もお付き合い頂いている。皆さん独自の
守備範囲をお持ちで、日々情報交換にいそしんでいるわけだが、
こうした横の繋がりによって最新のローカル在庫情報がもたらされ
最終購入に至ったギターも何本かあり(例えば これこれもそう)
こいつも そのうちの一本。滋賀県在住のR君から、「近所のHOに
あります。お値段36,750円(税込)!」ってな情報をいただき、
即ゲトしてもらいました。(ありがとねっ!)

え?「ホワイトパーツの黒レスポールなら、持ってなかったっけ?」
ですと???????

そうなんだけど、こっちはカスタムだし こっちはP−90ですから。(爆)

この頃、ビデオ The Night of 100 Guitars をよく見てまして、
この中で Jimmy Burns のバンドの奴がレフティの黒STDを
弾いていたのが購入決断の決め手(=言い訳)です。
(リズム隊はコージーとニール・マーレイ!)



で、本個体はどうやら寺田製って奴らしく、ネックジョイントは
こうなっている。→

黒のスタンダードってのは、本家でも70年代以降の仕様
だろうし。ま、そういう意味ではオリジナルに忠実?(笑)
70年代風



PUはTMシリーズ、ブリッジはナッシュヴィルTOMということで、あまりお声が かからないようです。

 

ボディ:メイプルトップ/マホガニーバック(推定)
ネック:マホガニー
指 板 :ローズ
購入年月:2001年10月




Back to Orville by Gibson Index

inserted by FC2 system