Les Paul Custom Wine Red


LPC/WR

ワインレッドのカスタムって、皆さん、馴染みあります?
自分は全くというほど認識がなかったので、こいつを最初にカタログで見たときは、けっこうな違和感が
ありました。同じシリーズに「トランスレッド」という色がありますが、流石にあれほどではないにしても
カスタムのカラーヴァリエーションって印象ではない。この色のカスタムを使っていたギタリストが思い
浮かばないというのも、原因のひとつかもしれないが、本家でもこの手の色が出てきたのは1975年前後
だというのが影響しているように思います。「あまり評判の良くない時期」「エレキギター冬の時代」に
作られた為か、メディアに取り上げられることも少なかったように思います。

それでも、ジミヘンとストラトみたいに、誰かこの手を愛用した著名ギタリストが存在していれば、多少は
違ったんでしょうが、1970年代中期/後期製造のレスポールを使っていたギタリストとなると、頭に
浮かんでくるのはせいぜい Ace Frehley 位か?


さて、本個体に話を移すと、シリアルからしてこいつは1990年製造のようなんですが、パテント#刻印
入りのPUにナッシュヴィルTOM、OBFと、アンティークアイヴォリーと同じ 仕様になってます。
レスポールカスタム以外に目を向けると、Orville by Gibson の1989/1990年製造のギターには、
かなりの確立でHB−L/Rが搭載されているのに、こいつは刻印PUのまま。
メジャーカラーではないが故に、組み込みは1988年だが出荷は大分後になって1990年、なんて
こともあったのかもしれないね。

入手先はヤ○オク。(こればっか。)リアピックアップがDuncanのCustom Customに
載せ変わっていたからなのか、落札価格25,000円でした。

ボディ:マホガニー
ネック:マホガニー
指 板 :ローズ
購入年月:2002年6月







Back to Orville by Gibson Index

inserted by FC2 system