LPC-57B Black Beauty

LPC 57B

黒のカスタムはね、改造多数とはいえ本家があるわけですよ。
だけんどもまぁ、そのサブ的な意味合いもあってさ。

それに、レスポールカスタムを名乗る場合、指板はエボニーじゃなきゃ
いけません。しかしながらエボニーはお高い。昔のMIJコピーには、黒く
着色した別の材を使った物もあったくらい。でもって Orville by Gibsonの
カスタムもこの57Bが登場するまでは全てローズ指板でした。そこで、
57Bが本当にカタログ記載の通りエボニーなのかどうか、現物確認する
必要があったわけですね。(ないない。世に言い訳の尽きることなし。)

ぢゃ、実際どうなのってことなんですが。

多分エボニーでしょう。(爆)

材木問屋ぢゃないんだからわかんないってっ!
少なくとも色落ちはしてません。感触もつるっと滑らか。本家と似てます。

こいつが出るのと同時に、A.アイヴォリーとワインレッドのカスタムも
エボニー指板に変更になっているはず(カタログ上)なのだが、残念ながら
今もって現物を眼前にしたことはない。

購入はLPS−57Cと一緒に渋谷のイ○バシで。ピックガードとトグル
スイッチプレートが欠品という状況だったが、店頭売価3万5千円。
欠品パーツは、同時購入したLPS−57Cのものを移植したため、画像の状態になってます。



ボディ:マホガニー
ネック:マホガニー
指 板 :エボニー
購入年月:2000年4月



Back to Orville by Gibson Index

inserted by FC2 system