Flying V Korina

Flying V Korina

Orville by Gibson のコリーナ三部作の内、エクスプローラー
クラプトン・エクスプローラーは意外とすんなり、それも考えて
いたより安い金額で入手することができた。しかしながらこの
コリーナVだけはてこずった。


まず第一に物が出てこない。中古楽器市場はおろか、ヤ○ー
オークションですら見かけない。アラートに引っ掛かったことは
何度かあったが、実際チェックしてみるとどれもマホガニーのV。



話がそれるが、マホガニーとコリーナって、そんなに見分けが
つかないものだろうか?

そりゃ、値段を釣り上げる為に、故意にコリーナと偽っている
ケースもままあるだろう。しかし「(マホガニーかコリーナかは)
「わかりません」という出品もかなりあったと記憶している。
中には、「楽器店勤務の時に扱ったことがあるから間違いない」
などと断言した上で「1988年製のコリーナVです。」とボケを
かます輩まで出現した。(2010年7月のことである。)

もっとも、商売人の中にも同じようなことをやってる連中が
いたりするんだし、無理もないか。

(あれ?これってもしかして同一人物か?どっちも1988年製
 だと言ってるし。)



話を本筋に戻そう。

そんなわけで、こいつをオークションで見つけた時には、「是が非でも落とす!」となったのだが、オークション
終了当日は勤め先の研修で施設にお泊り!!研修施設内にPCなんてないし、研修は夜間にも及び、携帯で
入札ができる状況にあるかどうかもわからない。一方質問欄には、これがコリーナVだと確信しているとしか
思えない内容の質問が入り、競合は免れそうもない。万事休すかと思われたが、そこで救いの手を差し伸べて
くれたのが、関西在住のギター仲間、奥○君。彼の出品したTokai SSを落札して以来のお付き合いだが
事情を説明すると快く協力を申し出てくれた。これ幸いとばかり彼にID/PWを連絡、当日の代役として追加
入札に対応してもらえることになった。

結果、11万円でめでたく落札。その後も本物のコリーナVには御目にかかっていないので、彼が協力を申し出て
くれなかったら、今も尚、三部作コレクションは未完のままだったろう。感謝感謝の一語に尽きる。





で、最後にボディのクローズアップ。

これ見れば、少しはマホガニーとの
違いがわかってもらえるか?

色味も木目も、マホガニーとは全然
違うと思うんだけどね...。

コリーナ



ボディ:コリーナ
ネック:コリーナ
指 板 :ローズ
購入年月:2007年7月



Back to Orville by Gibson Index

inserted by FC2 system