Orville by Gibson Korina Exproler

Orville by Gibson Korina Exproler

さて、「いよいよ真打登場」と言ったら少々大げさかもしれないが、
自分としては本サイトの核になりうるギターの一つと考えている
コリーナ・エクスプローラー。

別項でも若干触れたが、Orvile by Gibson というブランドと製品に
ついては、かなりの量のあやふやな情報が(現在は精査されつつ
あるとはいえ)ネット上に散在していたのは事実であり、マホガニー
ボディのエクスプローラーやVが、「1958モデル」やら、時には
「コリーナV」などとはっきり表記されてヤ○オクに出品されていたり
することも少なくなかったし、敢えてその点を「わからない」とした
出品も多かった。

本機の場合も同様のケースで、出品者はそれがマホガニーなのか
コリーナなのかわからないといった姿勢に終始しており、それ故
入札する方も中々高額を突っ込めないという情況だったようで、
最終落札金額は6万7千円。

それなりの画像さえあれば、マホガニーとコリーナを判別するのは
左程難しいことではないと思うのだが、一端「さてどっちだ?」と
いう迷いの目で見てしまうと、中々迷路から抜け出せなくなるのか?

参考までに、マホガニー版はこちらから。





とはいえ自分の場合も、手元にあったこの資料が功を
奏したのも事実。→

現在はP誌やGM誌の購読を止めてしまっているが
当時(既に25年前か!)は毎月購読、気になる記事
は勿論、カラー版の各メーカー広告や、中古屋さんの
在庫広告までスクラップしていたお蔭で、発売から
11年経過していたこの時にも確信を持って入札できた
というわけ。

採集本能効果、ここに見事に開花せり、である。(笑)
宣伝広告


Body この画像から判別してもらうのは容易ではないだろうが、
ボディは3ピースで、マホガニー版と同じ。
センターに大きめの板を持ってきて、左右に均等に継ぎ足して
あると言ったらいいだろうか。

一方で、これを見てしまうと別の疑問も湧いてくる。製造順と
シリアルナンバーは比例しないのか、という点だ。

シリアルでは番号の若い方から、V、クラプトン、そして
このノーマル(?)エクスプローラーとなっているんだが、
Vのボディを一番先に製造するのはわかるとしても....


というわけで、この疑問の詳細については後日、クラプトンの項目を参照してちょんだいっ!(ひっぱるなぁ〜...)

ボディ:コリーナ
ネック:コリーナ
指 板 :ローズ
購入年月:2001年10月



Back to Orville by Gibson Index

inserted by FC2 system