EX/Explorer

EX/Explorer

学生時代に購入した5本のギターの中に、ギブソン系のものは一本もなかった。
それでも、借り物のグレコなどを通してギブソン系のギターを体験するうちに
ハムバッカーの載ったギターを所有して使ってみたくなり、結果入手した人生初の
ギブソンコピーがコイツ。王道のレスポールではなく、エクスプローラーというのが いかにも天邪鬼らしい選択だ。(笑)

きっかけはクラプトン。例のボディがカットされたあのエクスプローラーを抱えた
有名な Musicman のモノクロポスターにやられちゃったわけ。(表向きは、ね。)
実はクラプトンのポスター云々は「後付け」で(爆)ぶっちゃけ一番の購入理由は 「タイミング」、つまりめぐり合わせだったりするんだが。(多いんだよな、これが。)

1989年のある日、まだ県道沿いにあった青○楽器さんへ物色に行くと、二階へ
あがる階段の途中の壁に、発売されたばかりのコイツが掛かっていた。Orville by Gibson のことは何となく聞いていたし、試奏して即ゲット。
記念すべき一本目の Orville by Gibson であり、ここからが始まりだったわけ。

本家のオリジナルはコリーナウッドだが、コイツはマホガニー。
PUは好事家の間で「基盤タイプ」とも呼ばれる HB-L/R を搭載。

後に、Tom Johnston がフェアウェルツアーの舞台で本家を使っているのを見て
訳もなく嬉しくなるのだったが、一方、とあるスタジオに出入りしていたある日、
テレキャスを抱えていたらオーナーに「大将、こないだのエクスプローラーより
余程(テレキャスの方が)似合ってるよ。」といわれてしまった。すまんのぉ...
低く構えて、Cheap TrickのSurrenderをやると最高なんだけどなぁ。



ボディ:マホガニー
ネック:マホガニー
指 板 :ローズ
購入年月:1989年の...いつだったかなぁ..



Back to Orville by Gibson Index

inserted by FC2 system