Cheap Trick

In Color
And In Black and White The Greatest Hits

いいよねぇ、分かりやすくて。このバンド。(このバンド名には、最初の「C」と「T」以外、大文字をつかっちゃあ
いけない。Cheap Trick と綴るのが正しいのです。)そしておいらが自信を持って「イチオシ」するのが、セカンド 
アルバム Cheap Trick In Color (And In Black And White) です。捨て曲ないもん、このアルバム。

当時中学生だったそこのあなた! Clock Srikes Ten (今夜は帰さない爆)のイントロ、何百回弾きましたか?
この曲をコピーしたお蔭で、ハーモニクス、上達しましたよねっ?! そうですよねっ?!(錯乱)

当時の○ュージック○イフ情報かなんかによると、メンバーが揃って Beatles 好きだとかで、曲もわかりやすく
難しいギターソロなんてないからすぐコピーできるのに、それでも曲がカッコよく聞こえるもんで、なんだか急に
自分ががギター上達したような気分になれたもんです。この次のアルバムからシングルになった Surrender も
そうでしょ?


楽器小僧にとっては、別の興味も尽きないバンドだったよな。Ban E.はラディックやグレッチのヴィンテージ
ドラムコレクターとしても有名だし、トム・ピーターソンの8弦/12弦ベースもブリブリかまして凄かった。
リックのギターコレクションには、ヴィンテージも、現代的なギターも、そして企画物お笑いギターも、いろんなのが
あって、見ているだけで楽しい。(どっかのなんとか見沢とかいうおっさんの糞ギターとはセンス/レベルが違う。)
HAMER の Standard (Explorer) に対する彼の貢献度は小さくないと思うしね。


Hamer 5 Neck The Doctor Uncle Dick Miller

他のヒット曲も聞きたいんじゃい!という方は、ベスト盤 The Greatest Hits をどうぞ。但し、この同じジャケットで
二枚組と一枚だけのと、二種類出てますからご注意。ご購入の際は是非二枚組をどうぞ!



Back to Music Index

inserted by FC2 system