THE CARS

CANDY-O The Cars Greatest Hits

On Your Left
CANDY-O / キャンディー・オーに捧ぐ


On Your Right
The Cars Greatest Hits / ザ・カーズ グレイテストヒッツ



確か高校2年の時だったと思う。お年玉でレコードを3枚買った。例によって親父の営業先の一つだったレコード
屋さんから。ロッド・スチュワートの「Foot Loos & Fancy Free/明日へのキックオフ」、サクソンの「Wheels Of
Steel」、そしてこのキャンディー・オーだ。 それにしてもなんちゅうセレクションやねん。(爆)

確か銀座ナウかなんかで Let's Go の VTR を見て気に入ったんだったと思う。あの手拍子リズムは Ventures
既にお馴染みだったってのもあるだろうし、音もヴィジュアルもなんかユニーク(=変)だったってのもあるかな。
リック・オケイセックは蚊トンボみたいだし、ベンジャミン・オールはエロいし、グレッグ・ホークスほどじゃないに
しても、エリオット・イーストンもどこかオタクっぽかったし。(あれってバークリー・スタンダード?)

楽器にしても、リックはモディファイしたSG、ベンジャミンはフライングVベース(!)、エリオットは DEAN のML
(発売された直後のはず)とバラバラ。リックが生音でペケペケ演ってるところへエリオットの歪みギターが絡み
裏ではシンセがピーコピコ!という、当時のへんてこバンド代表みたいな連中だった。
(ここまで書いて思ったんだが、手法としては Eliminator/Afterburner の頃の ZZ Top と共通する部分もあるね。)

おそらく、後に発表され MTV 時代を席巻した You Might Think や Magic といった曲の方がよく知られているの
だろうけど、リックのヴォーカルってのもなかなか癖があって、好みがわかれるところじゃないのかな?
ま、そういう方は例によってオールタイムベスト盤をどうぞってことで。(笑)

ベース/ヴォーカルのベンジャミン・オールは、2000年に膵臓がんで亡くなった。2005年には、なんとあの
トッド・ラングレンをリックの代役(?)に立てた、グレッグとエリオットの出稼ぎバンド The New Cars (あれは
あれで結構良かったよね)なんてのもあったが、勿論オリジナルメンバーでの再結成はあり得ないわけだが、
なんでも今年2010年、Facebook なる SNS 上に展開する彼らのサイトに、ボストンでスタジオ入りするオリジ
ナルメンバー4名の画像がアップされたそう。バンドやメンバーからの正式コメントはなにも出ていないようだが
ニューアルバム制作中と報じる向きもあるようだ。

締め括りに、ザ・カーズというバンド名(ドラマ―/デヴィッド・ロビンソンのアイデア)についてのリックのコメントを。

「なにせ綴りが超簡単だし、最後にZがつかないのもいいね。ポップアートの真髄って感じだ。」

よくわかりません。(爆)

Back to Music Index

inserted by FC2 system